オバマ、クリントン夫妻宅に不審物-CNNでは従業員が退避

更新日時

オバマ前大統領とヒラリー・クリントン氏宛てに爆発物とみられる不審物が届き、シークレットサービスが発見。シークレットサービスは捜査を開始した。

  シークレットサービスは24日、電子メールでの声明で「問題の小包は通常の郵便物検査中、爆発物の可能性があると直ちに判断され、適切に処理された」と説明。オバマ、クリントン両夫妻らが「小包を受け取ることはなかったし、受け取るリスクにもさらされなかった」と述べた。   

  不審物の一つは、ニューヨーク市から北に40マイル(約64キロメートル)ほど離れたチャパクアにあるクリントン夫妻の自宅に届いた。もう一つはワシントンのオバマ夫妻の自宅に送られた。 

ニューヨークのチャパクアにあるクリントン夫妻の自宅前で警備に当たる警察官

Photographer: Seth Wenig/AP Photo

  ホワイトハウスのサンダース報道官は、オバマ、クリントン氏らに不審物が送られたことを非難。「こうした行為は卑劣であり、実行した人物には法を最大限適用し責任を負わせる」と述べた。

  米連邦捜査局(FBI)のニューヨークオフィスはツイッターで、FBIの合同テロ対策チームが連邦、州、自治体と連携し、クリントン夫妻の自宅に送られた小包に関して捜査を実施していると説明した。

  不審物が送られたとの情報は他にも複数伝えられた。CNNのニューヨーク支局では、不審物の報告を受けてオフィスから従業員が退避。キャスターらは、マンハッタンのタイム・ワーナー・センター前の通りからリポートした。

マンハッタンのコロンバスサークル付近の住民に注意を呼び掛ける緊急警報のテキストメッセージ

bloomberg

原題:Obamas, Clintons Targeted With Potential Bombs; CNN Evacuated(抜粋)

(CNNへの不審物の情報など追加し、更新します.)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE