トランプ大統領「私はナショナリスト」-テキサス州で宣言

  • 同氏はこれまで自分にレッテルを貼るのを控えていた
  • 民主党を「権力に飢えたグローバリスト」と批判

トランプ大統領

Photographer: Sergio Flores/Bloomberg
Photographer: Sergio Flores/Bloomberg

トランプ米大統領は22日、再選を目指すテキサス州選出のクルーズ上院議員の応援と共和党による議会支配維持を後押しするために駆け付けた同州での選挙集会で、自身を「ナショナリスト」と宣言した。

  トランプ氏は「アメリカ・ファースト」を公約に掲げ、ナショナリストとして大統領選に出馬した。ただこれまでは自分にレッテルを貼るのを控えていた。2017年4月の米紙ウォールストリート・ジャーナルとのインタビューでも「私はナショナリストでありグローバリストだ。私はその両方だ」と語っていた。

  22日の集会でトランプ氏は民主党を「腐敗し、権力に飢えたグローバリスト」との発言で批判した。

  トランプ氏は「グローバリストが何なのかを知っているだろう」と聴衆に呼び掛けた上で、「グローバリストとは世界がうまくいくことを望み、はっきり言えばわれわれの国をさほど気にしない人だ。それは受け入れられない」と語った。

  同氏はさらに「私が何者かをあなた方は分かっているだろう?私はナショナリストだ。それでOKだ」とし、「その言葉を使おう」と話した。

原題:Trump Says ‘I’m a Nationalist’ in Appeal to Texas Republicans(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE