トランプ米大統領:メキシコ国境閉鎖も辞さず、軍動員で移民阻止も

  • グアテマラ、ホンジュラス、エルサルバドルへの支援打ち切りも警告
  • 移民の中には多数の犯罪者、民主党が人の動きを支援-トランプ氏

トランプ米大統領は18日、中米からの移民の集団による「襲撃」を阻止するため、軍を動員してメキシコとの国境を閉鎖するとツイートした。

  移民法の厳格化と不法移民の阻止を公約に2016年の選挙を戦った同大統領は、グアテマラとホンジュラス、エルサルバドルからの移民流入が止まらなければ、これら諸国への援助を打ち切ることを求めた。民主党が自らの「オープンな国境と既存の弱い法律」を呼び掛けるために人の動きを支援しているとも記した。証拠は示さなかった。

  大統領は「国民をほぼ全くコントロールしていないように見受けられるこれらの国への資金援助を完全に打ち切るほか、メキシコに対してはこの襲来を止めるよう最も強い言葉で求め、それができないならば米軍を動員して国境を閉鎖する!と告げなければならない」とツイッターに投稿した。

  大統領は別の投稿で、移民集団の中の多くは犯罪者だと主張した。具体的な根拠は示さなかった。

  大統領は、オープンな国境と既存の弱い法律を支持する「民主党がもたらしたグアテマラ、ホンジュラス、エルサルバドルによる米国への襲撃を私は目にしている。これらの国の指導者らは多数の犯罪者を含む人々がメキシコ経由で米国に流入するのを阻止する行動をほぼ何もとっていない」と論じた。

原題:Trump Vows Military Will Close Mexican Border to Stop Migrants(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE