トランプ氏:トルコにカショギ氏殺害記録の提出要請「存在するなら」

トランプ大統領は米政府としてトルコ政府に対し、イスタンブールのサウジアラビア総領事館で起きたと伝えられるジャマル・カショギ氏殺害の音声か映像の提出を要請したと明らかにした。週内にカショギ氏の身の上に起きた事実が分かると期待しているとも語った。

ロンドンのイベントで講演するカショギ氏(9月29日)

Photographer: Jehan Alfarra/Middle East Monitor

  トランプ氏は17日、ホワイトハウスの大統領執務室で記録の提出を要請したのかと問われ、「それが存在するなら提出するよう求めた」と述べた。米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)は、領事館内でカショギ氏が殺害され、バラバラにされた記録があるとするトルコ当局者の発言を報じた。

  米連邦捜査局(FBI)に事件の捜査を指示したかという質問に対してトランプ氏は「それを話す気はない」と答えた。

原題:Trump Says He Wants Turkish Khashoggi Recording ‘If It Exists’(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE