マティス米国防長官、辞任を計画か-トランプ大統領が示唆

トランプ米大統領はマティス国防長官が政権を離れることを計画している可能性があるとの見方を示唆した上で、同長官を「民主党員のようだ」と評した。

  CBSの番組「60ミニッツ」でのインタビュー抜粋によれば、トランプ氏は就任後2年ほどの間に政権を去った人数に触れ、その数はさらに増える可能性があるとの考えを示した。番組は14日に放送される。

  CBSがまとめたインタビューでの発言記録によると、トランプ氏は「私が満足に思っていない人間が何人かいる」と述べた。マティス長官から政権を離れる計画だと「私には伝えられていない」とし、同長官の辞職を望むかとの質問に直接答えなかった。

マティス国防長官

写真家:Andrew Harrer / Bloomberg

  トランプ氏は「2日前にマティス長官と昼食を取った。彼とは非常に良好な関係を築いている」とした上で、「彼は民主党員のような人だと私は思う」と発言。「彼は去るかもしれない。ある時点で、皆離れる。人は去る。それがワシントンだ」と述べた。

  予測不能なことを自負するトランプ大統領の下、北朝鮮やシリアなどさまざまな危機への対応を迫られる政権において、マティス長官は長らく米外交政策を安定させる重要な役割を担っていると見なされてきた。

原題:Trump Hints Pentagon Chief Mattis May Be Planning to Quit(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE