「米経済は絶好調」トランプ大統領は共和党の下院過半数維持に自信

  • カバノー氏を阻止しようとした民主の失敗で共和に勢いと大統領
  • 「われわれが成功を収めると私はみている」とFOXに語る

トランプ大統領

Photographer: Andrew Harrer/Bloomberg
Photographer: Andrew Harrer/Bloomberg

トランプ米大統領は11日、ブレット・カバノー氏の米連邦最高裁判事承認を阻止しようとした民主党の取り組みの失敗で共和党が勢いづいていると述べた。追い風が非常に強まったため、共和党は下院の過半数議席を維持できるとも語った。

  トランプ大統領はFOXニュースの番組「フォックス&フレンズ」で、「われわれが成功を収めると私はみている」と語った。

  トランプ大統領は共和党に楽観的な見方をしているものの、同党の連携団体は民主党の攻勢をかわせる公算が大きい候補に資金を重点投入するため、既に6選挙区から撤退している。超党派のクック・ポリティカル・リポートは70選挙区で両党が拮抗(きっこう)か、共和党ないし民主党が辛うじて優勢に立っていると分析している。

  共和党が攻勢を控えているか、あるいは手を引いたとみられる選挙区はいずれも同党が現職議員を有している地区であり、これを失えば、民主党の反撃に大きく弾みがつく。民主党は下院過半数を奪回するのに、23議席を必要としている。そうなれば議会におけるトランプ大統領のアジェンダが滞るのは必然となる。

  トランプ大統領はこの日、過去の中間選挙では与党が苦戦を強いられているが、今年は違うだろうと言明。「米経済はかつてないほど絶好調だ」とした上で、「カバノー判事はひどい扱われ方をされた。民主党が何をしようと素晴らしい男だ。人々は民主党のやり方をすぐには忘れないだろう。われわれは非常にうまくいくと思う」と述べた。

原題:Trump Confident GOP Will Be Successful Keeping Control of House(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE