トランプ氏:反カバノー氏デモ参加者、ソロス氏の「雇われプロ」

トランプ米大統領は5日、ブレット・カバノー氏の米最高裁判事就任に反対し上院議員事務所周辺で行われている抗議活動について、資産家ジョージ・ソロス氏からの支援を受けて「雇われたプロフェッショナル」によるものだとツイートした。

  「エレベーターで叫んでいる非常に粗野な連中は、上院議員を悪く見せるためだけに雇われたプロフェッショナルだ」と5日に投稿。「だまされるな!それから、本格的に作られた統一のプラカードを見ろ。ソロスや他の連中から金をもらっている。家の地下室で心を込めて作られたプラカードではない!#Troublemakers」と訴えた。

  慈善活動を通じてリベラルな主張を浸透させるソロス氏は、世界中で右傾化した陰謀論者の格好の標的になっている。フォックス・ニュースの司会者、グレン・ベック氏は一連のテレビ番組で、「アメリカを財政的に屈服」させようと「影で操る張本人」としてソロス氏を描いている。

  トランプ大統領は主張の裏付けを示していない。ソロス氏の広報担当者は取材要請に応じていない。ワシントンの警察当局によると、上院の建物内でカバノー氏指名に対する違法な抗議活動を行ったとして4日に302人が逮捕された。

原題:Trump Says Soros Backs ‘Paid Professional’ Kavanaugh Protesters(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE