コンテンツにスキップする

カバノー氏告発女性は「魅力的」と共和党上院議員が形容

  • 被害主張のフォード氏について「魅力的で良い証人だと思う」と発言
  • 外見ではなく人柄に対して用いたとハッチ議員の報道官は釈明

ハッチ米上院議員(共和)は27日、連邦最高裁判事候補のブレット・カバノー氏から高校時代に性的暴力を振るわれたことは確かだとこの日の上院司法委員会の公聴会で証言したクリスティン・ブレイジー・フォード氏について、「魅力的」な証人だと述べた。

  公聴会の休憩時間にハッチ議員はフォード氏を信用できるかと問われ、「現時点ではまだ何も言えない。彼女は信用できない人だとは思わない。魅力的で良い証人だと思う。しかしまだ時期尚早だ」と語った。さらに、どういう意味で「魅力的」という言葉を使ったかとの質問に、「言い換えれば、彼女は感じがいい」と答えた。

  ハッチ議員のスポークスマン、マット・ホイットロック氏はその後ツイッターへの投稿で、「ハッチ氏は『魅力的』という言葉を外見ではなく、人柄に対して用いている。議員の過去の発言を調べれば、人を引きつける人柄だと思った男女に対し、長年にわたり繰り返し用いていたことが分かるだろう」と釈明した。

原題:GOP Senator Calls Kavanaugh Accuser ‘Attractive, Good Witness’(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE