コンテンツにスキップする

ヘイリー米国連大使:ロシアを非難、対北朝鮮制裁で「違反行為」

ヘイリー米国連大使は、国際的に決定した北朝鮮への制裁措置をロシアが「積極的に台無しにしている」と非難した。

  ヘイリー大使は17日、国連安保理の緊急会合で「北朝鮮への制裁措置を11度にわたって賛成してきたロシアがここにきて後退する理由は何か。それはロシアが違反行為をしているからだ。ここにきて、その行為が捉えられた」と述べた。同大使は先週遅く、緊急会合の実施を要請した。

  米国は国連安保理が承認した制裁を通じて北朝鮮経済に圧力を加えようとしているが、その取り組みはロシアによって損なわれていると主張、北朝鮮が制約を回避できるようロシアが手助けしていると非難した。

  ロシアのネベンジャ国連大使は、ヘイリー大使のロシアに対する「感情的な言明」をはね付け、北朝鮮こそ非核化への取り組みの見返りに「中身のない約束」を受け入れるように求められていると述べた。

  

原題:Haley Slams Russia for ‘Cheating’ on North Korea Sanctions (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE