コンテンツにスキップする

ナイキ、オンライン注文急増-広告でキャパニック選手起用受けて

  • キャパニック選手の広告は祝日だった3日午後にスタート
  • 2-5日の注文は27%増、前年同期は2%減-調査会社
Inside A Dick's Sporting Goods Inc. Location As Earnings Figures Are Released

Photographer: Sean Proctor / Bloomberg

Inside A Dick's Sporting Goods Inc. Location As Earnings Figures Are Released

Photographer: Sean Proctor / Bloomberg

米スポーツ用品大手ナイキは衣料・シューズのオンライン販売が、ナショナル・プロフットボールリーグ(NFL)サンフランシスコ・49ersの元クオーターバック(QB)、コリン・キャパニック選手の起用を受け急増している。

  キャパニック選手を起用したナイキの広告は祝日だった3日午後にスタートし、直後からセレブらの間で称賛と抗議を呼んだ。200余りのオンライン業者の領収書データを集計する調査会社エジソン・トレンズによると、2-5日の注文は27%増加。前年同期は2%減だった。

About That Kaepernick Campaign

Nike vendors' online sales over Labor Day suggest no harm from ad launch

Source: Edison Trends

Note: Data from receipts of over 200 online vendors, with "Nike'' as search term; "1x" means one times number of orders on Aug. 1, 2017

  キャパニック選手は人種差別に抗議し、試合前の国歌斉唱中に起立を拒否してひざまずき、大きな議論を呼んだ人物。トランプ米大統領は7日午前、「ナイキは何を考えているんだ」とツイートした。

  ナイキは同選手を起用した広告戦略について、マイナスよりプラスの効果が大きいと確信している。同社顧客の3分の2は35歳未満で、人種的にも多様。また、同社は都市部により軸足を置く方針で、購買層はキャパニック選手の行動への支持が大きいことを示唆している。

関連記事:ナイキ株下落、ネットで炎上-黒人への暴力に抗議の選手、広告に起用

原題:Nike Orders Rose in Four-Day Period After Kaepernick Ad Debut(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE