コンテンツにスキップする

関空、あすB滑走路と第2ターミナルの運用再開-国内便から

  • 第1ターミナル復旧見通し立たず、連絡橋は片側通行-国際線再開未定
  • インバウンド減少で地域経済に影響も、伊丹空港などへの振り替えも
Strong Typhoon Jebi Wreaks Havoc In Japan
Photographer: The Asahi Shimbun/The Asahi Shimbun
Strong Typhoon Jebi Wreaks Havoc In Japan
Photographer: The Asahi Shimbun/The Asahi Shimbun

台風21号の直撃で機能が停止している関西国際空港を運営する関西エアポートの山谷佳之社長は6日の会見で、あす被害が少なかったB滑走路と第2ターミナルの運用再開を目指す方針を明らかにした。

  山谷社長は、ANAホールディングス傘下の格安航空会社ピーチ・アビエーションなど第2ターミナルを拠点にする航空会社の国内便から運航が始まる可能性が高いと話した。また、タンカーが衝突して緊急車両以外は通行止めとなっている連絡橋の運用については今後関係者と詰めるとしたうえで、対面通行にならざるを得ないと述べ、輸送の観点から橋の復旧が空港正常化へのカギを握ると述べた。会見の様子はNHKがウェブサイト上で放映した。

  空港と対岸を結ぶ連絡橋の通行が復旧せず、冠水が深刻なメーンの第1ターミナル再開の見通しは立っておらず、国際線の再開時期は見通せないとした。海外からの観光客の受け入れにも支障が出て、地域経済全体への影響が懸念されている。

  西日本高速道路(NEXCO西日本)の広報担当は6日午前の取材で、連絡橋の具体的な損傷の度合いについて現在調査中であるとし、全体像が把握できていないため復旧までには時間がかかることが予想されると語った。そのため、損傷を受けたのとは反対の上り車線側を対面通行にすることで利用できるよう準備を進めていると話した。

  山谷氏によると第1ターミナルについては、ポンプ車で排水作業を急いでいるという。地下に6台ある電力設備のうち3台が冠水し、そのうち2台は機能回復は難しく、電力復旧のめどが立っていないと述べた。関西地方はインバウンドでの経済成長が国内でも最も高いエリアの一つとしたうえで、関西への海外観光客の主要な受け入れ窓口である関空が復旧できないのは「地域にとって非常に大きな問題」とし、近隣の大阪国際空港(兵庫県伊丹市)や神戸空港(神戸市中央区)などへの振り替えも含めて対応を検討したいと述べた。

  空港島に取り残された人の数について当初は3000人と発表していたが、実際は空港テナントの従業員などを含めると約8000人だったと訂正。5日のうちにほぼ全員が臨時のシャトルバスなどで島外に出たとした。

企業は代替ルート

  SMBC日興証券の宮前耕也シニアエコノミストらは6日付のリポートで、貿易全体に占める関空利用のシェアは輸出入とも5%前後で一時的な悪影響は小さくないものの、他空港を利用するという余地があると考えられると指摘。一方で、外国人の入国に占める関西空港利用は26.1%を占めており、他空港の利用が選択されづらいことから、訪日消費への悪影響は大きいとの見解を示した。
  
  同空港を物流拠点として活用する電子部品や半導体メーカーなどは、代替空港の利用を始めている。

  パナソニックの広報担当、刑部智恵子氏によると、同社もコンデンサーなど電子部品の一部の輸出を成田空港経由に切り替えた。関西空港が機能しない状況が続くと航空貨物の取り扱い能力が約2割減ることから、秋から冬にかけての需要期をどう乗り切るかが課題になる可能性があるという。同社は主に電子部品を中国の各都市やマレーシア、タイなどのアジア諸国や欧米などに輸出している。

  東芝メモリ広報担当の山路航太氏は、5日から他の空港を経由した対応を始めており、三重県四日市市の工場から出荷された半導体部品を成田空港や中部空港に向けて発送したことを明らかにした。精密加工機器を製造するディスコも、関西空港が復旧するまでの間としてすでに輸送ルートを成田空港に切り替えた。関西空港が利用できないことによる遅れは最大2日で、生産には影響はないとしている。シャープも同空港を物流拠点として利用しており、現在影響について精査中だという。

  

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE