コンテンツにスキップする

トランプ米大統領、NYT紙に匿名の論説筆者の身元明かすよう要求

  • トランプ氏はこの筆者が本当に存在するのか疑問も呈した
  • 筆者は大統領が政権内部からの組織的な抵抗に遭っていると主張

トランプ米大統領は5日夜、大統領の最悪の衝動に組織的に抵抗していると、政権高官とされる人物が匿名で明らかにした論説をニューヨーク・タイムズ(NYT)紙が掲載したことについて、この筆者は実在しないのではないかと疑問を呈した上で、もし存在するなら、国家安全保障上の見地から同紙はこの人物の身元を明かさなければならないと激しい口調で注文した。

  トランプ大統領はツイッター投稿で、「いわゆる『政権高官』は実在するのか。それともつぶれかかったニューヨーク・タイムズが偽物の情報源を新たにでっち上げているだけなのか?」とした上で、「臆病者の匿名の人物が本当に存在するというなら、タイムズ紙は国家安全保障上の理由で彼ないし彼女を直ちに政府に召し出す必要がある」と記した。大統領はこれに先立ち「裏切り?」と一言だけ投稿していた。NYTはこの人物について、政権高官であることしか明示していない。  

Donald Trump

ホワイトハウスで記者団の質問に答えるトランプ大統領(9月5日)

写真家:Susan Walsh / AP

  ホワイトハウス内の反応は衝撃、不信、いら立ちとさまざまだった。最近の内紛で打撃を受けていたトランプ政権の上級スタッフにとってさらなる追い打ちとなった。しかし中には、不信感をまん延させようとする動きを阻止するため団結して取り組みたいと述べるスタッフもいた。

  トランプ氏は5日のホワイトハウスでのイベントで、この論説は「侮辱」するものであり、著者は「臆病者」だと批判。書いたとされる高官は「恐らくあらゆる不純な動機からここにいるのだろう」と述べた上で、自分は2020年に再選されると宣言した。

原題:Trump Tells Times to Unmask Op-Ed Writer for ‘National Security’(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE