トランプ大統領、素晴らしい仕事をしている-民主党は私を弾劾できない

更新日時
  • ブルームバーグとのインタビューで力強い経済や外交実績を挙げる
  • 自身が弾劾されれば、未来の大統領も同じ目に遭う恐れとトランプ氏

トランプ大統領

Photographer: Al Drago/Bloomberg

トランプ米大統領は30日、自身の弾劾を民主党議員は試みるべきではないと述べた。理由として力強い経済や外交政策の実績を挙げるとともに、将来の大統領が容易に罷免されることにつながる先例となる恐れを指摘した。

  大統領はホワイトハウスでブルームバーグ・ニュースとのインタビューに応じ、「彼らが素晴らしい仕事をしている人物を弾劾できると思わない」と発言。「米経済や雇用、他国との間で何が起きているか見てほしい。貿易協定を見てみろ。私は素晴らしい仕事をしている」と語った。

  共和党議員は11月の中間選挙を民主党議員がトランプ大統領を弾劾できるかどうか決する場にしようとしてきた。民主党の指導者は弾劾に言及するのをほとんど避けているが、同党の一部候補者や外部団体は選挙の投票率を高めるため大統領弾劾の可能性をちらつかせている。

  トランプ大統領は自身が弾劾されれば、未来の大統領の誰もが野党が議会を支配した場合に同じ目に遭う恐れがあると述べた。

  ただ、民主党にとって弾劾実現の可能性は依然として低い。同党が下院で過半数議席を獲得するには23議席を共和党から奪還する必要があり、独立系アナリストは実現可能とみているが、上院を掌握するのに必要な2議席を獲得するのはより困難となりそうだ。

原題:Trump Says His ‘Great Job’ Means Democrats Can’t Impeach Him(抜粋)

(3段落目以降で発言内容と説明を追加して更新します.)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE