トランプ大統領は「かつてない規模」の軍事演習を再開、北朝鮮で進展なければ

更新日時
  • 大統領は先週、ポンペオ国務長官の訪朝中止-非核化の進展不十分で
  • 中国との通商対立は今後さらにエスカレートする見通し
Photographer: Carl Court/Getty Images AsiaPac

トランプ米大統領は29日、北朝鮮の非核化に向けた協議が前進しなければ、韓国と日本との合同軍事演習を再開し、それは「かつてない規模」となり得るとツイッターで警告した。

  大統領はこれに先立ち、米朝協議は「順調」だが、「中国がはるかに難しくしている」とホワイトハウスで記者団に語っていた。

  トランプ氏は、ホワイトハウスの声明だとする一連のツイートで、中国が北朝鮮に「資金や燃料、肥料、その他のさまざまな商品を含むかなりの援助」を提供していると指摘した。

  この発言の数日前にトランプ大統領は、朝鮮半島の非核化に向けた協議に十分な進展が見られないとしてポンペオ国務長官による訪朝を中止させた。大統領は24日の一連のツイートでは、米国と中国との問題が解決した後にポンペオ長官が訪朝する可能性が高いとしていた。

  中国は北朝鮮にとって最大の貿易相手国で国境を接することから、米国は昨年発動された北朝鮮に対する制裁強化で中国に大きく依存してきた。トランプ氏は29日、中国は「北朝鮮へのルートだ」と主張した。

  米中貿易協議は先週2日間の日程で行われたが、前進は見られず、通商対立の一層のエスカレートが見込まれる。事情に詳しい関係者1人によると、米中の追加協議は予定されていないという。

  ここ1週間に米国は新たに中国製品160億ドル(約1兆7800億円)相当に追加関税を賦課した。これに対抗した中国政府による報復措置で、米中貿易摩擦の影響を受ける貿易額は計1000億ドルに達したが、さらに膨らむ恐れがある。トランプ政権は中国からの輸入2000億ドル相当に対してさらなる関税を賦課する構えを見せており、中国政府は既に報復の用意を表明している。トランプ大統領は29日、「貿易戦争と呼びたくはない」と述べた。

原題:Trump Warns of ‘Bigger Than Ever’ War Games If Korea Talks Stall(抜粋)

(トランプ氏のツイートを追加して更新します.)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE