イタリア財務相:EU財政赤字制限、違反の計画ない-副首相発言を否定

  • ディマイオ副首相は財政赤字がEU規則をオーバーする可能性を示唆
  • イタリア10年債利回りは一時大幅上昇も、上げ幅縮小

イタリアのトリア財務相は、欧州連合(EU)の財政赤字制限を同国が違反する計画はないと述べた。ディマイオ副首相の発言とは好対照をなす。

  トリア財務相は28日、公式訪問先の北京で記者団に対し、財政赤字がEU規則の上限を突破する可能性があるとのディマイオ副首相の発言について、「政府の意図は夏の間を通じて、その反対であることを示唆している。ディマイオ氏もこれに同意している」と語った。

  イタリアが財政赤字と公的債務の削減を進める意欲があるのか投資家は神経質になっており、トリア財務相はこれをなだめるため再び動いた格好だ。28日の欧州債市場では、ディマイオ副首相の発言後にイタリア債は下落し、10年物利回りは一時3.21%まで上昇したが、その後3.15%まで下げた。

原題:Tria Says Italy Isn’t Planning to Breach EU Deficit Limits(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE