マケイン米上院議員が死去、ベトナム戦争の英雄-世界から哀悼の意

  • トランプ大統領、哀悼の意を表するツイート
  • 大統領選で勝ったオバマ氏、マケイン氏と「最高水準の政治」競った

ジョン・マケイン米上院議員(アリゾナ州、共和)が25日、アリゾナ州の自宅で死去した。81歳だった。海軍パイロット出身で、ベトナム戦争で捕虜の経験もある「ベトナム戦争の英雄」の死を悼み、友人・同志だけでなく政敵も含め各界から哀悼の意が伝えられた。

  かつてマケイン氏を繰り返し批判していたトランプ米大統領は、マケイン氏の遺族に「深い哀悼と敬意を表する」とツイッターに投稿した。2008年の米大統領選挙で共和党候補だった同氏に勝利したオバマ前大統領は、マケイン氏と「最高水準の政治」を競っていたと述べた。

マケイン上院議員

Photographer: Andrew Harrer/Bloomberg

  マケイン氏は17年7月にグリア芽腫と診断され療養を続けていたが、治療停止を選択したと、家族が24日発表していた。

  トランプ大統領に対して度々、鋭い批判を展開し、共和党の慣例に背くこともあったマケイン氏は、17年に共和党議員2人と共に民主党支持に回り、医療保険制度改革法(オバマケア)撤廃法案を廃案に追い込んだ。

  ドイツのメルケル首相は「マケイン上院議員はわれわれの時代の政治家のうち、最も重要な一人だった」と述べた。

  メイ英首相は「自己よりも奉仕することを優先する理念を体現した偉大な議員」と評し、マクロン仏大統領は「真の米国の英雄」と述べた。

原題:McCain’s Death Leads to Outpouring From Both Foes and Allies (2)(抜粋)
John McCain, Republican Senator and Vietnam War Hero, Dies at 81(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE