Photographer: Tomohiro Ohsumi/Bloomberg

LINEやメルカリが外国人エンジニア積極採用-人材不足補い国際化

更新日時
  • 京都に約800人の応募、インド学生33人一気に入社、大半が外国人の会社まで
  • 住宅や口座開設など「外国人住みやすいインフラ整備必要」-専門家
シリコンバレーを避けジャパニーズドリームを追うエンジニアたち

メキシコ出身のITエンジニア、カルロス・ペレスグティエレス氏(30)は5月末、期待に胸を膨らませて初来日した。日本のアニメやゲームが大好きでいつかは訪れたかったが、まさか住むことになるとは思いもしなかった。LINEが京都に新設した開発拠点「LINE KYOTO」で働きだした。

  IT企業も日本人も見当たらない欧州鉄鋼大手アルセロール・ミタルの企業城下町ラサロカルデナスで生まれ育った。任天堂のゲームやアニメ「ドラゴンボール」、プログラミングに夢中になり、大学院卒業後はメキシコのシリコンバレーと呼ばれるグアダラハラで働いたが、仕事に満足できず友人の勧めでLINEに応募した。

「LINE KYOTO」で働くペレスグティエレス氏

Photographer: Tomohiro Ohsumi/Bloomberg

  ペレスグティエレス氏はいま、来日直前に結婚したばかりの妻と京都で新婚生活を楽しんでいる。米配車サービス大手のリフトや旅行予約のブッキング・ホールディングスからLINEより魅力的な条件で内定を得ていたが、「道にごみはないし、夜に出歩いても安全。本当にここの文化が好きだ」と日本行きを決めた。

  日本のIT業界では人工知能(AI)やIoTを開発するシステムエンジニアやプログラマーの獲得競争が激化しており、経済産業省の調査によれば2020年に約37万人、30年には約79万人の人材が不足すると予測される。こうした中、海外展開する新興企業などが積極的に人材採用や社内環境の国際化を進めている。

アセントはほぼ外国人

  LINEでサービス開発担当役員を務める池邉智洋氏は、東京、福岡に続く国内の3拠点目を京都にした理由の一つに「外国人の知名度が高い」点を挙げる。募集要件から日本語をなくしたところ、約1000人の応募者のうち外国人が8割を占めた。現在20人のエンジニアのうち13人が外国人で社内公用語は自然と英語になった。

アセントロボティックスのオフィス

Photographer: Akio Kon/Bloomberg

  外国人採用で先行するベンチャーもある。完全自動運転の確立を目指して2年前に創業したアセントロボティクス(東京・渋谷)ではエンジニア35人のうち日本人は1人だけ。高い技術レベルの人材枠に応募してくる月約500人の3分の2は外国人だ。19年のラグビーW杯や20年の五輪開催地であることも人気の背景という。

  一方、フリーマーケットアプリ国内最大手のメルカリでは、10月にインド国籍の33人を含む40人強が入社予定だ。山田進太郎会長自らが4月にインドを訪れ、採用が決まった学生やその家族と会い入社を歓迎した。専門チームが異文化研修を開くなど就労環境の国際化に積極的だ。同社は米国事業や決済ビジネスを強化している。

   ゴールドマン・サックス証券のマネジングディレクターから6月にアセントロボの最高投資責任者(CIO)に転身したジェームス・ウエストウッド氏は、「一番優秀な人材は必ずしも日本にいるわけじゃない」と海外からの人材採用に意欲的だ。治安の良さなどから日本勤務の希望者も多く需給も一致しているという。

コミュニケーション

  ただ、積極的な動きは、韓国資本が入るLINEや、米国展開するメルカリのように外国人に開かれた素地があり、日本語能力より専門技術が優先される一部企業にとどまる。日本政府は高い技能を持つ外国人を家族も含め就労ビザ発給などで優遇しているが、IT関係の認定者は12年から17年末までの累計で約6000人にすぎない。

「LINE KYOTO」で作業する外国人エンジニア

Photographer: Tomohiro Ohsumi/Bloomberg

  リクルートワークス研究所の石原直子主任研究員は、国内ではまだ日本語が唯一の社内言語という企業が大半で、外国人とのコミュニケーションに不慣れな社員が多いと指摘。迎え入れる際には「ルールを明文化することはもちろん、外国人社員が企業にネガティブな印象を持つことにならないような配慮が必要」という。

  今後の課題として石原氏は、外国人が日本で生活しやすい社会インフラ整備の必要性も訴える。現在は必要書類が多いなど、「外国人が賃貸物件を借りるのも、クレジットカードや銀行口座を作るのも大変。外国人が住むことが前提になっていない」と述べ、改善がなければ採用も進まないだろうと見通した。

(見出しを差し替えました.)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE