米財務長官:米人牧師を釈放しなければ追加制裁へ、トルコに警告

更新日時
  • トランプ大統領:市民解放に尽力した米国にトルコは報いず
  • エルドアン大統領、欧州や中東との同盟強化に動く

ムニューシン米財務長官はトルコのエルドアン大統領が拘束する米国人牧師の即時釈放を拒否するのであれば、米国は追加制裁で応じる用意があると述べた。エスカレートする米国とトルコの対立は世界の金融市場にも影響を及ぼしている。

  ムニューシン長官は16日のホワイトハウスでの閣議で「トルコの閣僚数人を対象に制裁を科した」と述べ、「トルコが牧師を即時釈放しない場合、さらなる制裁を計画している」と話した。

  長官発言に先立ちトランプ米大統領は、トルコが米国にとって「良い友人と証明されていない」と発言。トランプ政権がエルドアン大統領のために匿名の国からトルコ市民の解放を確実にしたにもかかわらず、アンドルー・ブランソン牧師釈放という形で報いられておらず、「フェアではない」と不満を述べた。

  トルコ・リラは16日、ムニューシン長官発言を受けて上げ幅を縮小。ドルと円が上昇した。

  トルコ当局はブランソン牧師が2016年のクーデター未遂事件に関わったとして、自宅軟禁状態としている。同牧師の弁護士からの釈放要求を下級審は既に退けており、米国は釈放されるまで交渉しない姿勢を示している。

  エルドアン大統領は米国との対立でトルコが他の同盟関係の構築に動くと表明。トルコ政府は自国にとって主要な原油供給元であるイランを対象とした米国の制裁を順守しないとしている。米国との対立が深まる中、リラへの下押し圧力を緩和するため、同大統領は欧州諸国や中東各国との連携強化に動いており、メルケル独首相との会談の翌日にはマクロン仏大統領と話し合った。

原題:Mnuchin Says Turkey Faces More Sanctions If Pastor Not Released(抜粋)

(トランプ大統領の発言やトルコ政府の動きを追加して更新します.)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE