Bloomberg

トルコ・リラ急落に歯止めかからず-1ドル=6リラ台で最安値

更新日時
Bloomberg

トルコの通貨リラは10日に急落し過去最安値を更新した。対米関係悪化と高インフレで、下落に歯止めがかからない。

  ドルはリラに対し一時13.5%上昇し、1ドル=6.3005リラとなった。エルドアン大統領がこの日演説するほか、娘婿のアルバイラク財務相は会見する。

  トルコ政府は9日に、成長率目標を4%未満と従来の5.5%から引き下げた。米国の制裁を引き金としたトルコ資産売りの経済への影響を考慮したことになる。

  国営アナドル通信によると、エルドアン大統領は10日朝、パニックに陥らないようにと国民に呼び掛け、「彼らはドルを持っているかもしれないが、トルコには国民と権利があり、アラーの神がついていることを忘れてはいけない」と語った。
  

原題:Lira Falls to Record Low as Turkey Grapples to Stem Market Rout(抜粋)
Turkish Lira Slumps Against Dollar by the Most Since 2001: Chart

(チャートと大統領発言などを追加します.)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE