米財務省、ロシアのアグロソユーズ商業銀にも制裁-北朝鮮への関与で

  • 朝鮮貿易銀行のダミー会社向けに口座開設と米財務省
  • 北朝鮮の金融取引関与で丹東中盛工貿など2社も制裁対象に加える

米財務省は3日、北朝鮮に核開発を放棄するよう圧力を高める国際的な取り組みの一環として、ロシアのアグロソユーズ商業銀行などを制裁対象に加えると発表した。

  同省のウェブサイトによれば、アグロソユーズ商業銀は「北朝鮮の主要外国為替銀行である朝鮮貿易銀行(FTB)のハン・ジャンス駐モスクワ代表のために大掛かりな取引を故意に実施もしくは手助け」した。

  ウェブサイトのバンキ・ドットruによると、アグロソユーズ商業銀の資産は113億ルーブル(約200億円)で、ロシア203位。米財務省は同行がFTBのダミー会社少なくとも3社のために口座を開き、北朝鮮の統一発展銀行向けに8億ドル(約890億円)余りを扱ったと指摘した。

  米財務省はまた、FTBのリ・ジョンウォン駐モスクワ副代表のほか、丹東中盛工貿など2社を北朝鮮の金融取引に関与したとして制裁対象に含めた。

原題:U.S. Sanctions Russia’s 203rd Largest Bank Over North Korea (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE