トランプ大統領、ロシアは民主党支援で米中間選挙に介入するだろう

更新日時
  • 「ロシアが今度の選挙に影響を与えようと躍起になると非常に憂慮」
  • 「彼らは民主党に勝たせようと懸命に働くだろう」とトランプ氏
Photographer: Luke Sharrett/Bloomberg

トランプ米大統領は11月の米議会中間選挙について、民主党が有利になるようロシアが介入することを「非常に懸念している」と語った。

  8日前にトランプ大統領とヘルシンキで共同記者会見に臨んだロシアのプーチン大統領は、米ロ関係を改善させる手段として、2016年の米大統領選でトランプ氏の勝利を望んだことを明らかにした。トランプ大統領は会見で、ロシアが大統領選に介入する理由は見当たらないと述べ、ロシアの介入疑惑を巡るモラー特別検察官の捜査は「最悪だ」と批判。ロシアが米大統領選に干渉したとする米情報当局の結論を否定するかのような発言を行い、混乱を招いていた。

  トランプ大統領は「ロシアが今度の選挙に影響を与えるために躍起になると非常に憂慮している」と24日にツイート。さらに根拠は示さずに「彼らは民主党に勝たせようと懸命に働くだろう。彼らがトランプを望むはずがない!」と主張した。

原題:Trump Says Russia May Meddle in Election -- to Favor Democrats(抜粋)

(背景を追加して更新します.)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE