Photographer: Photo by Stephan Geyer/Moment RF

GMのカーシェアリング部門でマイカー貸し出し、エアビー型サービス

From

米ゼネラル・モーターズ(GM)のカーシェアリング部門「メイブン」は、GM車の所有者を対象にマイカーを有料で貸し出すサービスを始める。GMは自動車生産だけでなく、自動車の利用をサービスとして提供することにも積極的に動いている。

  このサービスはGM車のオーナーがメイブンのアプリを通じて自動車を登録するもので、民泊仲介の米エアビーアンドビーと同様の仕組みだ。このサービスがヒットすれば、メイブンは帳簿上で資産を抱え込むことなくレンタカー用の車両を増やせるだけでなく、GM車のオーナーにとっても小遣い稼ぎの手段となる。

  まずはGM車の所有者が多いシカゴおよびデトロイト周辺地域でサービスを開始する。貸し手として登録できるのは、同社の自動車向け情報提供サービス「オンスター」を搭載した2015年モデル以降のオーナーだ。軌道に乗れば提供地域を拡大し、いずれはGM以外の自動車も対象にする可能性がある。

原題:GM’s Maven Unveils Airbnb-Style Way for Owners to Rent Out Cars(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE