ノバルティスありがとう、値上げ撤回でトランプ大統領がツイート

  • トランプ大統領はノバルティスとファイザーを称賛
  • 1週間前には薬価引き上げ計画についてファイザーを批判していた

トランプ米大統領は19日、医薬品値上げを撤回したとしてスイスの製薬会社ノバルティスと同業の米ファイザーを称賛した。1週間前には、薬価引き上げ計画が報じられたファイザーを批判していた。

  トランプ大統領はツイッターに「ファイザーと同様に処方薬の値上げを控えてくれたノバルティスに感謝する」と投稿。「われわれは処方薬について実質的な値下げ、恐らく大幅な値下げを強力に後押ししている」とコメントした。

  ノバルティスのバス・ナラシムハン経営責任者(CEO)は18日、米国での今年の値上げを自主的に見送ると述べ、それが「良識ある」措置だと判断していることを明らかにした。ファイザーはトランプ大統領の圧力を受けて一部製品の値上げ先送りに同意した。大統領は値上げを計画したことを同社は恥じるべきだと非難していた。

題:Trump to Novartis: Thank You for Not Raising Drug Prices (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE