ブロードコム、CAテクノロジーズ買収で合意ー現金2兆円強で

  • 事業の多角化のため企業向けソフトウエアの分野に進出
  • 1株当たりの買収額は44.50ドルー11日終値に20%上乗せ

半導体メーカーのブロードコムは、米CAテクノロジーズを現金189億ドル(約2兆1160億円)で買収することで合意した。事業の多角化のため企業向けソフトウエアの分野に進出する。

  11日の米株式市場の取引終了後の発表によると、ブロードコムは1株当たり44.50ドルを支払う。これはCA株の11日終値に対し20%の上乗せ。手続きは10-12月(第4四半期)に完了する見通しで、ブロードコムの利益を直ちに押し上げる見込み。

  ホック・タン最高経営責任者(CEO)の下、ブロードコムは相次ぐ買収で世界最大級の半導体メーカーに成長した。昨年には米クアルコム買収に乗り出したが、この試みは今年3月、国家安全保障上の理由で米政府に阻止された。CA買収により、ブロードコムは経営計画などの管理に使うソフトウエアの分野に踏み込むことになり、さらなる買収を行う可能性を示唆した。

  CAの株価は発表後の時間外取引で一時16%上昇した。ブロードコムは5.6%下落。

原題:Broadcom to Buy CA Technologies for $18.9 Billion in Cash (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE