米グルーポン株、2桁の急騰-身売り先を探しているとの報道で

  • 複数の上場企業に接触し、グルーポン買収への関心喚起図る-リコー
  • 同社株は最高値から8割余り下落、今年は先週末時点で15%安

共同購入クーポンサイトを運営する米グルーポン株が9日の米株式市場で一時14%高となった。同社が積極的に買い手候補を探しているとの報道が材料視された。

  グルーポンはここ数週間に複数の上場企業に接触し、同社買収への関心喚起を図っていると、リコードが7日、この取り組みについて説明を受けた関係者2人の情報を基に伝えた。関連する企業については特定していない。

  この日、グルーポン株は前週末比11%高の4.83ドルで終了。時価総額は27億ドル(約3000億円)余りとなっている。

  グルーポン株は2011年の新規株式公開(IPO)後の最高値から8割余り下落している。今年については今月6日までに15%の下げ。リッチ・ウィリアムズ最高経営責任者(CEO)は15年後半に就任以降、事業の改善に努めてきたが、投資家らは長らく買い手の登場に期待し、候補として米アルファベットやフェイスブック、アップル、アマゾン・ドット・コムなどを挙げていた。 

  DAデービッドソンのトム・フォルテ氏は「われわれが妥当だと考える評価を市場がグルーポンに与えないのなら、それを適切な戦略的買い手がしてくれるかもしれない」と記した。同氏は目標株価を8ドルに据え置いた。

原題:Groupon Surges on Report Discounts Provider Is Seeking a Buyer(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE