米フォックス:英スカイ買収案引き上げを準備、英承認控え-関係者

  • 英国、早ければ今週にもフォックスの買収案を正式承認の見通し
  • 米コムキャストに対抗するには、買収提示額を引き上げる必要

21世紀フォックスは米コムキャストに対抗し、英スカイ買収提示額の引き上げを準備している。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。世界的なメディア企業によるM&A(企業の合併・買収)合戦が、新たな展開を迎える。

  関係者らが匿名を条件に話したところによれば、英政府は早ければ今週にもフォックスによる買収案を正式承認すると予想されている。フォックスはこのタイミングの前後に買収提示額を引き上げる可能性が高いという。

  コムキャストが示した1株当たり12.50ポンドの買収案に対抗するには、フォックスはスカイの未保有分61%に対し、1株10.75ポンドとしている提案を引き上げる必要がある。スカイ買収計画で英国の承認を既に獲得しているコムキャストは、英買収規則に基づき、220億ポンド(約3兆2300億円)の買収案をスカイ株主に正式に提示する期限を13日に迎える。

原題:Fox Is Said to Ready Higher Sky Bid With U.K. Approval Seen Near(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE