アリババ、英BTとクラウド提携で協議中-欧州でアマゾンに対抗

  • 英ボーダフォンとのドイツ提携に似たものとなる可能性-関係者
  • トランプ政権の政策で米国事業の見通しは不透明

中国の電子商取引会社、アリババ・グループ・ホールディングが英通信会社BTグループとクラウドサービスでの提携に向けて協議している。欧州で優位な立場を築く米アマゾン・ドット・コムに挑む。

  非公開の協議だとして匿名を条件に話した関係者によると、アリババとBTのITコンサルティング部門が協力することで合意すれば、アリババにとっては英ボーダフォン・グループとのドイツでの提携に類似したものとなる可能性がある。ボーダフォンとは2016年からドイツで協力関係にある。

  BTの広報担当者は電子メールで、アリババクラウドとの交渉を認めたが、詳しい言及は避けた。アリババの広報担当はコメントを控えた。

  09年に始めたアリババクラウドは、アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)に直接対抗する形で中国国外で急速に拡大。シナジー・リサーチ・グループが先月公表したリポートによれば、アリババはクラウドインフラ・関連サービスの提供でアマゾンと米マイクロソフト、アルファベット傘下グーグルに次いで世界4位。

  トランプ政権が進める米国第一主義の政策によってアリババの米国事業の先行きは不透明になっており、同社にとって欧州は中国国外でのクラウド事業の成功の鍵を握る。

原題:Alibaba in Talks With BT for Cloud Partnership in Europe Push(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE