JPモルガン、ドイツ銀行株式取得に関心との報道を否定

更新日時
  • Wiwoは在フランクフルト投資バンカーの「臆測」として報道
  • JPモルガンのほか中国工商銀行が関心と報道、英EU離脱で

  米銀JPモルガン・チェースドイツ銀行の株式取得に関心はないとして、一部報道を否定した。

  ドイツ誌ウィルトシャフツウォッヘ(WiWo)はフランクフルトを拠点とする複数の投資バンカーの「臆測」として、英国の欧州連合(EU)離脱後にフランクフルトの重要性が増すことからJPモルガンと中国工商銀行(ICBC)がドイツ銀出資に関心を示していると報じた。

  JPモルガンのロンドン在勤広報担当のパトリック・バートン氏はこの臆測を否定。ドイツ銀行とICBCの担当者はコメントしなかった。ドイツ銀行の株価は6月に付けた過去最安値の近辺で取引されている。

  Wiwoの報道についてハリス・アソシエーツの世界株式投資責任者、デービッド・へロー氏は、JPモルガンは「強さを増しつつある。それを台無しにし、火中の栗を拾う必要があるだろうか。JPモルガンにドイツ銀行は必要ない」と述べた。

JPモルガンにドイツ銀行は必要ないと話すハリス・アソシエーツのデービッド・へロー氏

Source: Bloomberg)

  Wiwoはまた、メルケル首相が今月3日にドイツ銀行の状況についてスイスの銀行UBSグループのアクセル・ウェーバー会長と話し合ったと報道。首相率いるキリスト教民主同盟(CDU)のノルトライン・ウェストファーレン州支部に近い関係者を引用して伝えた。UBS広報はこの報道に関してコメントを控えた。メルケル首相の報道官は、ドイツ銀の戦略を政府は信頼しており、報道は臆測に基づいたものだと指摘した。

  報道を受けてドイツ銀行の株価は急伸。昨年4月以来となる6.3%高となった後、やや上げ幅を縮小した。年初来では約38%下落。

原題:JPMorgan, ICBC Could Weigh Deutsche Bank Stake, WiWo Reports (1)(抜粋)
Herro Says Deutsche Bank’s Opaque About How It Makes Money

(市場関係者のコメント、政府の反応などを加えて更新します.)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE