コンテンツにスキップする

EU主要国は英国の単一市場残留を阻止、域内移民抑制なら-スペイン

  • 英国案はごまかし、EU主要国は受け入れない-ボレル外相
  • メイ英首相はEU離脱の詳細な方向性の公表を準備している

欧州連合(EU)主要国は英国が域内他国からの移民を抑制しつつ単一市場に残ろうとする提案をしてきた場合、いかなるものでも拒否するとスペインのボレル外相が言明した。EU離脱後の将来像について最終的な取りまとめを進めている英国のメイ首相には、風当たりがいっそう強まっている。

  ボレル外相は26日にルクセンブルクで行われたインタビューで、一部の欧州小国が英国のごまかしを受け入れるとしても、ドイツやフランス、スペインなど域内の最も強力な国々はそれを許さないと発言した。

  「ドイツも、フランスも、スペインも受け入れることはない」と断言し、欧州主要国は「英国にかなり腹を立てている。この混乱と問題を生んだ張本人でありながら、時間を全て浪費している」と続けた。

  メイ首相はEU離脱で目指す詳細な方向性を公表する準備を進めており、これにはモノの貿易で単一市場への残留が含まれる可能性がある。

原題:EU Heavyweights Will Block U.K. Single-Market Bid, Spain Says(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE