コンテンツにスキップする

米朝首脳:朝鮮半島の平和に向け不確実な道-「完全非核化」で合意

更新日時
  • 「完全非核化」で合意、核兵器廃棄の道筋は示さず
  • 北朝鮮に対する制裁継続とトランプ氏-核の脅威なくなるまでは

トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は12日、歴史的な米朝首脳会談を開き、朝鮮半島の「完全非核化」を目指すことで合意した。ただ、両首脳が署名した合意文書に期限の設定はなく、北朝鮮の核放棄の道筋も示してはいない。

  トランプ大統領は2ページから成る合意文書について、「非常に包括的」な内容だと自賛。金委員長が約束を守ると考えているとし、非核化は「実現する」と言明した。

Donald Trump

首脳会談後に記者会見するトランプ大統領

写真家:写真/ Wong Maye-E / AP写真

  一方で、金委員長が核弾頭廃棄を約束したものの北朝鮮に対する経済制裁は核プログラムが「脅威ではなくなる」まで継続すると述べた。韓国との軍事演習を停止するとしながらも、在韓米軍の削減はしない方針を示した。

  トランプ大統領は米国との交渉を開始した金委員長を称賛。「これは決して起こらないと考えられていた。今日は素晴らしい日だ。世界史に刻まれる偉大な瞬間だ」と記者団に語った。金委員長も合意文書に署名後に「新しい始まりを告げ過去から脱却するものだ」とし、「世界は大きな変化を目にするだろう」と発言した。

  トランプ大統領は金委員長とシンガポールで4時間にわたり会談、合意文書への署名式典の後、記者会見した。

  会談はいずれの首脳にとっても大きな賭けだった。合意が北朝鮮の核兵器廃棄につながるかどうかを世界がつぶさに見守ることになる。

  合意に基づき、トランプ大統領は金政権に「体制保証」を提供する。双方は協議継続を約束した。文書では両国が目標を達成する方法には触れず、「完全非核化」の定義もされてない。

SINGAPORE-US-NKOREA-DIPLOMACY-SUMMIT

合意文書を掲げるトランプ大統領

フォトグラファー:Saul Loeb / AFP via Getty Images

  米国が制裁解除検討の前提条件に挙げていた「完全かつ検証可能、不可逆的な」非核化という文言は文書に含まれていない。金委員長が先に約束したミサイル発射と核実験の停止についても触れていない。しかしトランプ大統領は、金委員長が核兵器廃棄を約束したと強調した。

  「北朝鮮および朝鮮半島との米国の関係全体がこれまでとは全く違った状態になるだろう」と述べた。

  具体的な内容に欠けるものの、両首脳は友好的な関係を築くことに成功した。トランプ大統領は金委員長をホワイトハウスに招待し、同委員長が受け入れたと記者団に明らかにした。「適切な時期」に平壌を訪問する意向も示した。

  中国は会談結果を称賛した上で、国連安全保障理事会での対北朝鮮制裁の再協議につながるべきだと指摘した。「制裁は手段であり目的ではない。安保理が現在の外交努力を支援し朝鮮半島問題の政治的解決に貢献するよう取り組むべきだ」と外務省の耿爽報道官が述べた。

South Koreans React to the DPRK-USA Summit in Singapore

トランプ大統領と金委員長の映像をソウルのテレビが放映

写真家:Jean Chung / Bloomberg

  トランプ大統領は金委員長との会談後に韓国の文在寅大統領と電話で話し、会談結果に「満足を表明」し、「予想以上」の成果だったと文大統領に述べた。韓国大統領府が発表した。ポンペオ米国務長官は13日に韓国当局者らと会い、14日に北京を訪れ中豪当局者らと会談する。

  米朝両首脳は数十年にわたる緊張関係の緩和を目指し、シンガポールのセントーサ島にある「カペラ・ホテル」で会談した。金委員長にとっては米大統領との会談にこぎつけたこと自体が成果だ。同委員長はここ数カ月、世界各国の首脳らに働きかけを強めていた。

  トランプ大統領は米国に向けシンガポールを出発する前に、米国が譲歩し過ぎたとの見方を否定。「何も譲ってはいない。私は会談に合意し、会談した。会談は北朝鮮にとってと同じくらい米国にとってプラスだった」と論じた。

原題:Trump, Kim Sign Historic Pledge Toward Peace With Few Details(抜粋)
Trump, Kim Pledge Commitment to Peace While Offering Few Details
Trump, Kim Map Uncertain Path Forward for Promise of Korea Peace

(第3、4、8段落に加筆し最終3段落を追加します.)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE