コンテンツにスキップする

トランプ米大統領、NFLイーグルスの祝事を中止-国歌巡る対立激化

  • 「ロッカールームに逃げることは許されない!」-トランプ氏
  • 複数の選手がスーパーボウル勝利イベントへの不参加を計画

トランプ米大統領は米ナショナル・プロフットボールリーグ(NFL)の王座決定戦、スーパーボウルでのフィラデルフィア・イーグルス勝利を祝うホワイトハウスでの式典に、同チームを招待することを取りやめた。代わりに、軍楽隊に国歌を演奏させる意向を明らかにした。

  トランプ大統領は「ホワイトハウスで5日午後3時から米海兵隊楽団と米陸軍合唱団が誇りを持って国歌や他の素晴らしい音楽を演奏し、わが国を祝福する。米国に敬意を表する!」とツイッターに投稿。「NFLよ、ロッカールームに逃げることは許されない!」と続けた。

  トランプ氏は4日夕方に今回の決定を発表した。具体的な人数は不明だがイーグルスの選手が大統領とのイベントに参加しないと決めたことが背景にある。警官の残虐行為に抗議する目的でNFLの選手らが国歌斉唱中に起立せず、片膝を着くことをトランプ氏は繰り返し批判してきた。昨年の同式典でも、勝利したニューイングランド・ペイトリオッツのQBトム・ブレイディを含む複数の選手が出席しなかった。

原題:Trump Cancels NFL Eagles’ Fete in Escalation of Spat Over Anthem(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE