トランプ米大統領:大手製薬会社、薬価引き下げを2週間後に発表

  • 「自発的かつ大規模な」引き下げと述べたが、詳細には言及せず
  • 製薬会社幹部がホワイトハウスを訪問して発表すると大統領

トランプ米大統領は30日、大手製薬会社が「自発的かつ大規模な」薬価引き下げを2週間後に発表すると述べた。詳細は明らかにしていない。

  トランプ大統領は「われわれは薬価引き下げに懸命に取り組んでおり、人々はこの国で初の処方薬価格の大幅な低下を目にし始めるだろう」と語った。末期患者が試験薬を利用しやすくする法案に署名する際に発言した。

  製薬会社幹部がホワイトハウスを訪問して発表するとトランプ大統領は述べたが、具体的な幹部の名前は明らかにしなかった。ホワイトハウスに詳細を問い合わせたが、返答はなかった。薬価引き下げに関する同大統領の発言について連絡を取った複数の製薬会社は、そうした計画は承知していないと説明した。

  ナスダック・バイオテクノロジー指数はトランプ大統領の発言後に上げ幅を縮めたが、その後回復し、1.4%高で終了した。

原題:Trump Says Drug Companies to Unveil Price Cuts in Two Weeks (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE