Photographer: Andrew Harrer/Bloomberg

米有力議員、中国に不公正貿易慣行の是正促す-劉副首相と協議

  • 習主席の経済ブレーン、劉副首相は通商協議のため訪米中
  • ブレイディ下院歳入委員長:米国の懸念への対処を求めた

米中両国が貿易戦争の回避に努める中、米議員らは16日、通商協議のため訪米中の中国の劉鶴副首相との会合で、不公正な貿易慣行を是正するよう求めた。劉副首相は習近平国家主席の経済ブレーン。

  下院で通商問題を管轄する歳入委員会のブレイディ委員長は、同委と劉副首相の会合後に記者団に対し、「この機会を逃さず、長きにわたるこうした懸念に対処し、引き続き米中の関係をより公正な方向に発展させるよう劉副首相に求めた」と説明した。

  同委員長によれば、劉副首相は議員らに、米国製品に対する中国国内の需要を押し上げることにより、貿易不均衡の問題に対処したいと語ったという。

  その後に劉副首相と会談した上院のハッチ財政委員長は、米国による中国製品への関税賦課を両国が回避できるかどうかについて、合意の見通しに一段と悲観的なトーンを打ち出した。トランプ政権が先に発表した関税を実際に賦課することになりそうか問われた同委員長は、「実施されると思う」と話した。

原題:U.S. Lawmakers Press Xi Aide on China’s Unfair Trade Actions (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE