トランプ大統領がイランに警告、核開発再開なら「深刻な結果」招く

トランプ大統領

Photographer: Saul Loed/AFP/Getty Images
Photographer: Saul Loed/AFP/Getty Images

トランプ米大統領はイランに対し、核開発活動を再開した場合は「極めて深刻な」結果を招くことになると警告した。イランは2015年に成立した核合意の一環として核開発を停止していたが、トランプ氏は8日に同核合意からの米国離脱を発表した。

  トランプ大統領は9日、ホワイトハウスで開いた閣僚会議で「核開発プログラムを再開しないようイランに勧める」と発言。「私はイランに非常に強く勧める。再開した場合は、極めて深刻な結果を招くだろう」と述べた。

  大統領は8日、イランの核開発プログラムの抑制を目的とした2015年の合意から米国は離脱し、対イラン経済制裁を再開すると発表。

  ドイツ、フランス、英国の欧州連合(EU)主要国は合意を堅持すると明らかにした。

原題:Trump Warns Iran of ‘Severe Consequence’ If Nuclear Work Resumes(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE