韓国大統領が訪米、22日に米韓首脳会談

更新日時
  • 韓国大統領、来週は東京を訪問-安倍首相、中国首相と会談の予定
  • 米朝首脳会談は6月第3週にシンガポール開催の公算大-朝鮮日報

韓国の文在寅大統領とトランプ大統領

Photographer: Olivier Douliery/ABACA

米ホワイトハウスは4日、歴史的な開催が見込まれる米朝首脳会談を前に、韓国の文在寅大統領が22日にワシントンを訪れ、トランプ米大統領と会談する予定だと発表した。

  トランプ大統領と同政権の安全保障担当チームは、数週間のうちにも開催があり得る北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長との会談に備える中で、文大統領のホワイトハウス訪問を歓迎。トランプ大統領はこの日、米朝首脳会談について記者団に対し、開催日と場所は決まったと話したが、内容は明らかにしなかった。

  文大統領は朝鮮半島問題で中心的な役割を果たしてきている。同大統領は来週には、東京を訪れて安倍晋三首相および中国の李克強首相と会い、北朝鮮情勢を集中的に議論する予定だ。

  韓国紙、朝鮮日報は5日、ワシントンの外交関係者からの情報として、米朝首脳会談は6月第3週にシンガポールで開催される可能性が最も高いと報じた。この報道について問い合わせたところ、ホワイトハウスは依然として発表することは何もないと回答した。

原題:Trump to Meet Moon May 22 Ahead of Planned North Korea Summit(抜粋)

(米朝首脳会談の日時・場所に関する新聞報道などを追加し更新します.)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE