コンテンツにスキップする

トランプ大統領:特別検察官による想定質問、「恥ずべきリーク」と非難

トランプ米大統領は、米大統領選へのロシア介入疑惑を捜査するモラー特別検察官が大統領に対して用意しているとされる50近くの質問を米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)が掲載したことについて、「恥ずべきリーク」だと非難した。

  大統領は1日、ツイッターに「ロシアの魔女狩りに関する質問がメディアに『リーク』されたのは非常に恥ずべきことだ」と投稿。「共謀に関する質問などあろうはずがない。そうか、君らが存在しないいんちきの犯罪や共謀をでっち上げたのか。そして捜査は違法にリークされた機密情報を利用して始まった。素晴らしいことだ!」と続けた。

  NYTによれば、モラー氏が用意している質問の内容は広範囲に及び、トランプ大統領のロシアとのつながりや司法妨害の有無の判断を意図している。

  NYTはこの質問リストについて、「トランプ大統領の法律顧問チームには属さない人物がNYTに提供した」と説明している。

原題:Trump Hits at ‘Leaked’ Mueller Questions, Says Collusion ‘Phony’(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE