築90年の古民家でファンド運用-元バークレイズ同僚と始めた鎌倉投信

  • 人材活用に着目しエフピコやサイボウズに投資
  • 日本でも広がる「ESG」と持続可能な投資が後押し-60社強に投資

鎌倉投信社長の鎌田恭幸氏は43歳で同社を創業するまでに、ドットコムバブルや世界的な金融危機につながる時代を目の当たりにし、投資先の最終利益しか気にしないような金融界の在り方に疑問を感じるようになっていた。

  バークレイズ・グローバル・インベスターズなどで20年近く資産運用のプロとしてキャリアを築いていた同氏は「金融業界は利益志向が強い。その側面がだいぶ色濃くなったと思い、離れようと思った」と当時を振り返る。

鎌田恭幸社長

Photographer: Kentaro Takahashi/Bloomberg

  そして「社会の持続的発展に貢献する」ため投資スキルを生かそうと、バークレイズ時代の同僚らと鎌倉投信を2008年11月に設立。金融危機の発生直後のことだった。本社は東京の高層ビルではなく、鎌倉の築90年の古民家に置いた。古都である鎌倉が歴史的建造物の保存や環境保護に前向きで、同社の姿勢に合ったという。

  鎌倉投信が提供する投資信託は「結い2101」のみ。10年3月の設定以降のトータルリターンは101%と、TOPIXの114%に及ばない。だがブルームバーグの集計データによれば、今年に入り日本株が売られる中での年初来リターンはプラス0.7%と、同種ファンドの96%に勝る。鎌倉投信によると、顧客数はここ4年で倍以上に増えた。今年3月時点での口座数は1万8000を超え、運用資産は349億円に上る。

鎌倉投信の看板

写真家:高橋健太郎/ブルームバーグ

  日本でも「ESG(環境・社会・ガバナンス)」と持続可能な投資に向けた動きが広がりつつあるが、その一例が鎌倉投信だ。

  世界最大の年金基金である年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は昨年、35兆円相当だった国内株のポートフォリオの3%をESG指数に連動させ、その割合を10%に高めることを目指している。日本サステナブル投資フォーラム(JSIF)によれば、日本における持続可能な投資は16年度(16年4月ー17年3月)に倍以上の137兆円となった。

  鎌倉投信はまた、旧来の投資手法にとらわれない独立系の資産運用会社の流れもくむ。こうした独立系は証券会社などを介さずに投信を顧客に直接販売する。手数料を稼ぐため顧客に投信の乗り換えを勧めるよりはむしろ、運用手数料を抑えて長期投資を促す。政府が貯蓄から株式投資への流れを国民の間につくろうとしていることも追い風だ。

鎌倉投信の本社

写真家:高橋健太郎/ブルームバーグ

  鎌田氏(53)によれば、人材を生かせる会社、循環型社会を創造する会社、匠(たくみ)の技術・感動的なサービスを提供する会社に投資するというのが鎌倉投信が銘柄を選択する際の3つの大きな柱で、現在は60社余りに投資している。

  その1社が東証一部に上場するエフピコで、食品トレー容器を生産する同社が力を入れるのは障害者の積極採用だ。障害者雇用率は14%で、うち73%が重度障害者だという。

  鎌倉投信の共同創業者の1人でバークレイズでも働いていた新井和宏資産運用部長(49)は現場を見なければ「分からない」と語る。エフピコの職場を訪れその経営に驚いた新井氏によると、数字だけ見て全てを理解することはできないのだそうだ。

  ソフトウエア会社サイボウズへの投資理由も人材活用だ。同社の青野慶久社長は父親の育児休暇や勤務時間のフレックスタイム制を熱心に提唱している。夫婦別姓を認めないのは違憲だとして、国を相手取る訴訟さえ起こしている。
  

Customers Surge

New clients flock to the Kamakura fund

Source: Kamakura Investment Management Co.

  新井氏も金融業界で長年働いていたが、ストレスから病を患い、金融危機前に業界をいったん去った。鎌田氏からの誘いも最初は断ったほどだ。それでも独立系の資産運用会社という点がポイントとなり、鎌倉投信の設立に参加した。バークレイズ時代に年金業務を主に担当し、個人向けは手数料ばかりが話題になると実感していた新井氏は、投信の直接販売なら投資哲学を顧客にもっとよく伝えられるとみている。

  鎌田氏は「100年続くようなメッセージが届くようにと」との願いを投信名に込めた。「2101」というのは2101年、つまり22世紀最初の年のことだ。設立から10年近く続いたが、まだまだ本社を構える古民家にはかなわない。長く続いているその家には「調和、いい物、住む人の思いが詰まっている」という。

原題:Ex-Barclays Quants Move to Old House by Sea to Try to Do Good  (抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE