アップルが有料ニュース事業展開へ、買収した雑誌アプリ活用

  • アップルは定額雑誌購読サービスのテクスチャーを買収
  • 1年以内に有料ニュースサービスと関係者-アップルはコメントせず

Phone X 

Photographer: Daniel Acker/Bloomberg

アップルは最近買収したデジタル雑誌購読アプリを「アップルニュース」に統合し、独自の有料ニュース購読サービスを始める。事情に詳しい関係者が明らかにした。スマートフォン「iPhone(アイフォーン)」が主力商品のアップルはオンライン上のコンテンツとサービスからの売上高を増やそうと取り組んでいる。

  アップルが先月買収で合意したテクスチャーの利用者は、月9.99ドル(約1070円)で200を超える雑誌を読むことができる。関係者の1人によれば、アップルは買収後すぐにテクスチャーの従業員約20人を削減したという。

Apple's Services Growth Outpaces iPhones

Services become increasingly important to Apple's future.

Services revenue includes Apple Music, iCloud, Apple Pay, App Store downloads and subscriptions, and iTunes purchases.

  アップルニュースのチームは現在、プレミアムサービスを構築中で、テクスチャーの技術と残りの従業員をこのチームに統合する。有料サービス付きのアップグレードされたアップルニュースのアプリは今後1年以内に投入され、その収入の一部が雑誌出版社に支払われるという。関係者が非公開情報だとして匿名を条件に語った。アップルはコメントを控えた。

  アップルは「ビーツ・ミュージック」とビーツのオーディオデバイス事業を2014年に30億ドルで買収。ビーツ・ミュージックの有料利用者数は100万人を下回っていたが、アップルが15年に始めた定額聴き放題の音楽ストリーミング「アップルミュージック」は有料利用者が4000万人を超えるサービスに成長した。

  ループ・ベンチャーズの共同創業者で長くアップルを担当しているアナリスト、ジーン・マンスター氏は「ビーツでの成功を、ネットフリックスのニュースアプリ版といった有料サービスで再現するのは難しい」と指摘。「音楽や映像を利用者は購入するが、大半のニュースサービスは広告が支えており」、アップルがニュースサービスでテクスチャーのようなビジネスモデルを採用しても、多くの有料利用者は集まらないだろうと述べた。

原題:Apple Is Said to Plan a Netflix for News in Latest Services Push(抜粋)

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