ディズニーにスカイ買収案求める、フォックスの計画阻止なら-英当局

  • ディズニーはスカイを1株10.75ポンド以上で買い入れる提案を
  • 英買収委員会が発表-スカイ買収価格の下限意味するとの指摘も

21世紀フォックスが現在示している英スカイ買収計画を英政府が阻止した場合、米ウォルト・ディズニーがスカイ買収を目指すよう求められることになった。

  英買収委員会は12日、フォックスのメディア・エンターテインメント資産の大半を524億ドル(約5兆6300億円)で買収するディズニーの計画が完了すれば、ディズニーはスカイを少なくとも1株につき10.75ポンド(約1640円)で買い入れる提案をしなければならないと発表した。

  フォックスがすでに持つスカイ株39%も買い取り対象に含まれる。フォックスもしくは米コムキャストがスカイを買収した場合、ディズニーにこうした義務は課せられないという。

  フォックスが2016年にスカイに示した買収価格と同額の提示をディズニーに求めるというこの決定は、買収額引き上げを期待する一部株主を失望させる可能性がある。

  ただ、フォックスのスカイ買収が阻止され、コムキャストが1株12.50ポンドでスカイを買収するとの提案を最終的にまとめることができなければ、この価格がスカイ株取得額の下限となることを意味する。

  英競争・市場局(CMA)は5月1日までにフォックスのスカイ買収計画に関する勧告を出し、ハンコック英デジタル・文化・メディア・スポーツ相が6月半ばまでに最終判断を示す見通し。

原題:Disney Forced Into Takeover Offer for Sky If Fox’s Bid Fails (2)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE