トランプ氏ら政治家は招待されず-ヘンリー英王子の結婚式

  • 王子とマークルさんの結婚式、英政府には招待客リストで相談済み
  • ヘンリー王子は5月19日にウィンザー城で米女優マークルさんと挙式

米国人女優のメーガン・マークルさんと英国のヘンリー王子

Photographer: DANIEL LEAL-OLIVAS/AFP

英国のヘンリー王子と婚約者で米国人女優のメーガン・マークルさんの来月の結婚式に政治家は招待されておらず、トランプ米大統領を招待客に含めるかどうかの論争は回避された。英首相も出席しない。

  ヘンリー王子の広報担当者は発表文で、「ヘンリー王子とマークルさんの結婚式には、英国と諸外国の政治指導者の公式リストは不要と判断された」と説明。この計画について英政府に相談済みであることも明らかにした。

  エリザベス女王の孫の婚約を受け、マークルさんが米国籍のため、トランプ大統領が招待客名簿に載るとの臆測が広がっていた。トランプ大統領は1年余り前に英国への公式訪問を要請されたにもかかわらず、訪英はまだ実現しておらず、抗議デモで出迎えられる可能性が高いとの警告もある。

  ヘンリー王子の兄ウィリアム王子が2011年に結婚した際には、諸外国首脳の招待は一部に限られ、トランプ氏の前任のオバマ前大統領は含まれなかった。米大統領が出席する場合は、はるかに厳重な警備態勢が必要になる。

  式は5月19日にウィンザー城で行われる。

原題:No Trump at Harry and Meghan’s Wedding as Politicians Shut Out(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE