Photographer: Qilai Shen/Bloomberg

トランプ大統領、中国と通商問題で合意に達すると楽観

更新日時
  • トランプ大統領:米国は問題の解決で「恐らく」中国と合意へ
  • トランプ大統領:米国の農家は素晴らしい愛国者、埋め合わせする
Photographer: Qilai Shen/Bloomberg

トランプ米大統領は9日、米国が貿易摩擦を巡り中国と合意に達することができるだろうと楽観的な見方を示した。

  同大統領は金融市場を揺るがし、米中間の大きな経済衝突への懸念が浮上している問題の解決で、「恐らく」中国と合意することになるだろうと述べた。米国は中国製品約1500億ドル(約16兆円)相当への関税を検討している一方、中国は米国の大豆や航空機などに対する関税で対抗する方針を表明している。

  大統領は閣議で記者団に、中国政府が報復として米国の農産物を標的にするのはよくないと述べ、「米国の農家は素晴らしい愛国者だ。われわれは埋め合わせをする」と語った。

  貿易戦争への懸念が後退し、投資家が1-3月(第1四半期)の企業決算発表のスタートを注目する中、米国株は9日、上昇した。ゴールドマン・サックスのチーフエコノミスト、ジャン・ハッチウス氏は調査リポートで、米中両国が妥協点を見いだすと引き続き予想しており、公表された関税による経済的影響は劇的ではないだろうとの見方を示した。

  ムニューシン米財務長官は中国の劉鶴副首相と通商問題で協議しており、米国側は自動車や金融サービスで市場アクセスの拡大を求めているが、交渉の状況や双方の主導役は依然として不明。中国の習近平国家主席は10日に博鰲(ボアオ)アジアフォーラムで演説を行う予定で、貿易摩擦への中国側のアプローチを打ち出す見通し。

原題:Trump Hints at Deal on Chinese Trade as Xi Readies Response (1)(抜粋)

(大統領の発言などを追加して更新します.)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE