トランプ大統領:自身の弁護士からポルノ女優への支払い承知せず

トランプ大統領

Photographer: Evan Vucci/AP
Photographer: Evan Vucci/AP

トランプ米大統領は5日、ポルノ女優「ストーミー・ダニエルズ」として知られるステファニー・クリフォードさんと自身の性的関係の口止め料として、自分の弁護士がクリフォードさんに支払いを行ったとされることを承知していないと語った。

  この問題を巡って、大統領は大統領専用機の機内で記者団に対し、自身の個人弁護士マイケル・コーエン氏に言及。「マイケルが私の弁護士だ。マイケルに尋ねるべきだ」と話した。

  コーエン氏は、2016年米大統領選の数週間前に自身が持つ資金から13万ドル(現行レートで約1400万円)をクリフォードさんに支払ったとし、トランプ・オーガニゼーションとトランプ陣営のいずれも直接的にも間接的にも関与していないと話している。

  クリフォードさんと関係があったことをかねて否定しているトランプ氏は5日、コーエン氏がどこから資金を得たのか知らないと述べた。

  クリフォードさんの弁護士マイケル・アベナッティ氏はツイッターで、「トランプ氏が大統領専用機で13万ドルの支払いについて知らないと語ってみせたことで、それが真実かを検証するのがとても楽しみだ。過去の事例から明らかなように、メディアをだますのと、宣誓した上で欺くのでは全く違う」と指摘した。

  コーエン氏にコメントを求めたが返答は得られていない。

原題:Trump Says He Didn’t Know About Lawyer’s Payment to Porn Star(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE