トランプ米大統領:メキシコとの国境警備に軍動員を準備

  • マティス国防長官などと間もなく協議する-トランプ氏
  • 米国防総省は過去に国境警備で国土安全保障省に協力

トランプ米大統領は3日、メキシコとの国境を警護するため軍の動員を計画していると表明し、国境警備で協力が保証されなければ北米自由貿易協定(NAFTA)から撤退するとメキシコ政府首脳に伝えたことを明らかにした。

トランプ米大統領は、メキシコとの国境警備に軍を動員する準備をしていると表明

Source: Bloomberg)

  トランプ氏はエストニアとラトビア、リトアニアの首脳との共同記者会見で、「われわれはメキシコと米国の国境の安全確保のため軍の動員を準備している」と発言。「これについてマティス国防長官などと間もなく会議を行う予定だ。これはわれわれがしなければならないことだと考えている」と述べた。

  大統領は会見に先立ち、「壁が建設され、適切な安全保障が確保されるまで、われわれは軍事的なことをするだろう」とバルト諸国首脳との会談で語っていた。

  米国防総省は過去に国境警備で国土安全保障省に協力したことはある。ブッシュ元大統領(子)とオバマ前大統領は国境の警備に州兵を動員した。

  トランプ大統領の提案をどのように実行するかについて国防総省の当局者に質問したが、現時点で返答はない。

原題:Trump Says He’ll Deploy Military to Guard U.S.-Mexico Border (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE