米フォード、販売実績の月次発表中止を検討-GMに追随か

更新日時
  • GMは月次発表を取りやめ、四半期ごとの公表に切り替える計画
  • テスラはすでに世界販売台数を四半期ベースで発表

米自動車メーカー、フォード・モーターはライバルのゼネラル・モーターズ(GM)に追随し、販売台数の月次発表を取りやめることを検討している。こうした動きにより、自動車市場の健全性を測ろうとするアナリストや投資家の取り組みが難しくなりそうだ。

  フォードの米国販売責任者、マーク・ラネーブ氏は3日の発表資料で、四半期ごとの公表に切り替えるGMの計画について、「興味深く、業界にとってかなり大きな進展だと思う」と指摘。「月間販売には大きなボラティリティー(変動性)があるとするGMのコメントにはある程度の妥当性があると考えており、それを見極めていく」と説明した。

  GMは1990年代以来の業界慣行である月次の販売データ発表について、ごく限定的な市場の見方を提供するもので、現実のトレンドをゆがめていると主張。米電気自動車(EV)メーカー、テスラはすでに世界販売台数を四半期ベースで発表しているが、他の自動車メーカーのように米国だけの内訳は示していない。

原題:Ford Mulls Following GM in Ditching Monthly Sales Reports (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE