米フォックス:スカイニューズ売却を提案-スカイ本体の買収目指す

  • ディズニーへのスカイニューズ売却案を提示
  • スカイ買収を審査している英当局の承認得ることを目指す

スカイの買収を目指している米21世紀フォックスは、米ウォルト・ディズニーにスカイニューズを売却する提案をした。スカイ買収を審査している英当局の承認を得ることが狙いだ。

  フォックスが3日発表した資料によると、ディズニーは524億ドル(約5兆5600億円)でフォックスの大半の資産を取得できるかどうかにかかわらず、スカイニューズの買収に関心を示している。フォックスは競争・市場局(CMA)への提出書類で、ディズニーに売却できれば編集の独立性は保証されると説明した。

  米コムキャストは2月にスカイ買収に名乗りを上げており、ルパート・マードック氏率いるフォックスはスカイ未保有株61%の取得実現に向けた取り組みを強化している。

  英当局はフォックスのスカイ買収を認めれば、タイムズやサンデー・タイムズ、サン各紙を保有しているニューズ・コープを率いるルパート・マードック氏が、英メディアへの多大な影響力を持つことになると懸念している。

  CMAは5月1日までにフォックスのスカイ買収計画に関する勧告を出し、ハンコック英デジタル・文化・メディア・スポーツ相が6月半ばまでに最終判断を示す見通し。

原題:Fox Offers Selling Sky News to Disney in Bid for Broadcaster (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE