トランプ氏が偽ニュース批判のシンクレア称賛-CNNより優れている

  • シンクレアのトリビューン買収計画は現在、連邦当局が審査中
  • CNNやNBCよりも「はるかに優れている」とトランプ氏

他の米メディアの一部は「偽ニュース」を流しており、「われわれの民主主義にとって極めて危険だ」と主張する原稿文を自社テレビネットワークのニュースキャスターに読み上げさせたとして批判を浴びているシンクレア・ブロードキャスト・グループについて、トランプ米大統領は2日、CNNやNBCよりも「はるかに優れている」とツイッターで称賛した。シンクレアによるトリビューン・メディア買収計画は現在、連邦当局の審査を受けている。

  ウェブサイト「デッドスピン」は数十人のシンクレアのキャスターが同じ原稿を読み上げるところを一つの画面に寄せ集めた動画を週末に掲載し、CNNがその一部を紹介した。メディア批評家や一部のシンクレア従業員は、トランプ大統領のメディア批判と同じような言葉をキャスターにおうむ返しさせるやり方を批判した。

  トランプ大統領はツイートで、「これまで私が対応した中で最も不誠実な集団に数えられる偽ニュースネットワークがシンクレアを偏向していると批判するのを見るのは非常に傑作だ。シンクレアはCNNや、もっと偽物のNBCよりもはるかに優れている。全くおかしな話だ」と指摘した。

  保守系のシンクレアによる39億ドル(約4100億円)でのトリビューン買収計画は昨年5月に発表され、現在は連邦通信委員会(FCC)と司法省が審査をしているが、審査を主導しているのはトランプ大統領が指名した人物だ。買収が実現すれば、シンクレアは大半の米家庭に放送を届けられるようになる。

  シンクレアは電子メールで送付した発表資料で、「このプロモーションは政治的目標を果たすためのものではなく、賞を獲得したわれわれのニュース番組と、当社よりも信頼性の低い他の情報源とを差別化する取り組み以上のものではない」と説明した。

原題:Trump Calls Sinclair Superior to CNN as Deal Awaits U.S. Nod (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE