CBS、バイアコムへの提示額は時価下回る見通し-関係者

  • 数日中に最初の合併提案が行われるとブルームバーグは先週報道
  • CBSの提案、統合後の新会社トップはムーンベスCEOと想定

米メディア会社CBSが同業バイアコムへの最初の合併提案で示す額はバイアコムの現在の時価総額を下回る見通しだと、事情に詳しい関係者1人が明らかにした。再統合を模索する両社の見解が大きく懸け離れていることを浮き彫りにしそうだ。

  協議が非公開であることを理由に関係者が匿名を条件に語ったところでは、CBSはレスリー・ムーンベス最高経営責任者(CEO)が少なくとも2年間、統合後の新会社を率いることを提案する見込み。CBSは、音楽専門局「MTV」や子供向けの「ニコロデオン」を傘下に持つバイアコムへの最初の合併提案を数日中に行うとブルームバーグが先週報じていた。

  資産家サムナー・レッドストーン氏の一族が経営権を握る両社は12年以上前に分離したが、他のメディア企業が買収・合併を通じた成長を目指す中、再統合を検討している。

原題:CBS Is Said to Plan Below-Market Bid for Viacom in Coming Days(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE