コンテンツにスキップする

米CBSがバイアコムへの最初の合併提案を数日中に計画-関係者

更新日時
  • 最初の提案には評価額や経営陣に関する案が含まれる公算大と関係者
  • 両社は5月の決算発表前に合意を発表したい意向

米メディア会社CBSは同業バイアコムへの最初の合併提案を数日中に行う準備をしている。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。協議が非公開であることを理由に匿名を条件に語った。両社は2005年に別々の上場企業に分離、交渉が合意に達すれば再統合となる。

  協議が非公開であることを理由にこれら関係者が匿名で明らかにしたところでは、CBS取締役会の独立委員会からのバイアコムに対する提案には、評価額や統合新会社の経営陣などに関する原案が含まれる可能性が高い。提案の時期は流動的であり、詳細は公表されない見通しだとした。

  両社とも5月の四半期決算公表前に合意を発表したい意向だが交渉は続いており、妥結に至らない可能性もあると、関係者らは語った。CBSとバイアコムの担当者はコメントを控えた。

  両社の支配株主、サムナー・レッドストーン氏の娘、シャリ・レッドストーン氏は前回の合併協議打ち切り後1年余りたってから再統合への取り組みを再開。バイアコムの両社の独立委員会メンバーはこの2カ月間、合併のメリットを検討してきた。関係者らによれば、ネット企業との競争激化で規模拡大を迫られたメディア企業の合従連衡の動きが、CBSとバイアコムに再統合を急がせている。

原題:CBS Is Said to Plan First Proposal for Viacom Deal Within Days(抜粋)

(背景などを追加して更新します.)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE