コンテンツにスキップする

イタリア:ベルルスコーニ氏が五つ星含む連立可能性排除せず-関係者

  • ディマイオ党首が首相の座を要求するのをやめるべきだ
  • サルビーニ氏とディマイオ氏は来会談する予定

イタリアのベルルスコーニ元首相は、中道右派陣営と反エスタブリッシュメント(既成勢力)政党「五つ星運動」による連立政権に自身の「フォルツァ・イタリア」が参加する可能性を排除しないが、五つ星のディマイオ党首が首相の座を要求するのをやめることを望んでいる。

Berlusconi

ベルルスコーニ氏

フォトグラファー:Alessia Pierdomenico / Bloomberg

  ベルルスコーニ氏は、ディマイオ氏が首相の座を狙うのをやめ、連立のための共通の政策作りに取り組むべきだと考えている。フォルツァ・イタリアの幹部議員が、戦略について公に発言できないとして匿名を条件に述べた。

  いずれの党も陣営も過半数を確保できなかった総選挙から3週間余りがたち、五つ星と中道右派の中心となった反移民政党「連合」が政権樹立に向け競い合っている。

  連合のサルビーニ書記長がディマイオ氏と連携できるかどうかはベルルスコーニ氏にかかっていると言える。サルビーニ氏は中道右派陣営の他党が同意した場合に限り、ディマイオ氏と連立すると述べている。

Luigi Di Maio

ディマイオ氏

フォトグラファー:Alessia Pierdomenico / Bloomberg

  五つ星はベルルスコーニ氏を腐敗した既成勢力の象徴と見なし批判。一方、ベルルスコーニ氏はディマイオ氏が自身との会談を拒んだことを許しがたいとして態度を変えることを求めている。

  関係者によれば、フォルツァ・イタリアと五つ星の間に接触はない。同盟は既に五つ星と交渉している。サルビーニ氏によると、同氏とディマイオ氏は来週、「中立の立場で」会談する予定。

原題:Berlusconi Said to Be Open to Center-Right Pact With Five Star(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE