コンテンツにスキップする

米財務長官:トランプ政権、貿易戦争を仕掛けようとしてはいない

トランプ大統領

トランプ大統領

Photographer: SAUL LOEB/Getty Images
トランプ大統領
Photographer: SAUL LOEB/Getty Images

ムニューシン米財務長官は、鉄鋼・アルミニウムへの輸入関税賦課でトランプ政権は世界的な貿易戦争を仕掛けようとしているのではないと釈明した。

  ムニューシン氏は6日、米議会委員会の公聴会で関税賦課について問われ、「われわれは貿易戦争に踏み込もうとしているのではない」と述べた。トランプ大統領は2日、鉄鋼・アルミニウムへの輸入関税導入方針を発表したのに続き、「貿易戦争も構わない。容易に勝てる」とツイッターに書き込んでいた。

  ムニューシン氏は下院歳出委員会の小委員会で、カナダは鉄鋼の重要な供給国であり、北米自由貿易協定(NAFTA)の再交渉が成功すればカナダやメキシコに関税は適用されないと説明。トランプ政権にとって、NAFTA再交渉は中国との貿易を「公正で均衡のとれたもの」にするのと合わせ、「優先課題」だと付け加えた。

原題:Mnuchin Says Trump Isn’t Trying to Start Trade War With Tariffs(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE